先日、がっつりオーバーホールした、温水ヒーターユニット。
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187831118573602407410703383-scaled.jpg?resize=525%2C394)
この上の空間に
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903188137074664608953348160189-scaled.jpg?resize=525%2C394)
こんな黒い箱を取り付けます。
下の白い箱と比べると、なんだか頼りなく小さく見えますが、ちゃんとしたヒーターユニットです。
クルマのヒーターと同じ原理で、エンジンの熱を利用して、ヒーターコアを温め、風を温風に変える装置です。
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新品のキットを取り付けしますので、吹き出し口は新たに穴を空けなければならないのですが
これがたいへん。
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187929778377987027868679156-scaled.jpg?resize=525%2C394)
わけあって、長い筒をインストールさせないといけないので、奥行きの取れる位置を確保して穴あけします。
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-1590318790464919192329151057126-scaled.jpg?resize=525%2C394)
けっこう長い、黒い筒。
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187910075295202132959471592-scaled.jpg?resize=525%2C394)
内部はこんな感じで、空間のあるところに
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187937945883925056814240461-scaled.jpg?resize=525%2C394)
スポッと、入れて、1つ目完了。
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これをもうひとつ、付けなければならないのですが、2つ目もなかなか大変。
悩みに悩んで、アフトギャレーの下側、この位置に決定☆
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187944114393985417240450434-scaled.jpg?resize=525%2C394)
新規で穴を開けるわけですから、失敗は許されません。
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187957821287670242678768041-scaled.jpg?resize=525%2C394)
慎重に作業を進めて
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187953545471221193623553633-scaled.jpg?resize=525%2C394)
ご覧の通り、道具箱や掃除機などで、足の踏み場もない状態で、作業をし続けて
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187963535736952356535420310-scaled.jpg?resize=525%2C394)
またもや長い筒を
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187949315319460605098044174-scaled.jpg?resize=525%2C394)
インストール完了☆
ん~
運転席の背中に温風が届く
実にいい位置かと☆
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この吹き出し口、なぜ長い筒が付いているかというと
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903187983282260896538899617638-scaled.jpg?resize=525%2C394)
引き出すと、こんな感じで
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903188034931775135346598996994-scaled.jpg?resize=525%2C394)
蛇腹状のホースが出てくるギミック付き。
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903188040949182928688931524817-scaled.jpg?resize=525%2C394)
スゴいでしょ。
これなら、運転席だけじゃなくて、ゲストの手元や足元などに温風を送れる。ってコト。
さて、ヒーターユニットに
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蛇腹ホースを接続し
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しっくりくる位置に固定して
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15903188146135663816074938077167-scaled.jpg?resize=525%2C394)
下の温水ヒーターと接続されてた、ヒーターホースを温風ユニットに移植☆
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使用頻度でいえば、圧倒的に温風ヒーターでしょ。
だから、エンジンからの温水は第1段で温風ユニットに送って
そのあと、少し温度が下がった温水を
温水ヒーターに送る。
温度に優先順位をつけたホースレイアウトにします。
そして
作業的には、別日になりましたが、メーターパネルを外して
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スイッチパネル、右から三番目に
温風 強
温風 弱
の、ロッカースイッチをインストールして
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完成~☆
まだ、エンジンが始動できないので、モーターが動くことを確認するテストしかできませんが、バッチリ◎
いや~
早く、水の上でエンジン始動したいな~
次回のブログをお楽しみに☆