なんかオシャレな感じが出てる、このクルーザー。
実は、エンジンが入っていません。
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617533083441788601805635332-scaled.jpg?resize=525%2C394)
ほら。カラッポ。
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617536966518917919967220445-scaled.jpg?resize=525%2C394)
ジェットスターの在庫艇として、新しく仲間入りしたシーレイちゃん↓
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/11_260DA_1219-M.jpg?resize=525%2C350)
V型8気筒5700ccというビックなエンジンを搭載していましたが、エンジン不調の状態で入荷したので、せっかくなら・・・
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617543746552041871090320794-scaled.jpg?resize=525%2C394)
新品のエンジンを搭載して、長く安心して乗れるシーレイに仕上げるZO!
と、クルマが買えるほどの予算を投じて、新品のエンジンを本国アメリカで購入☆
航空便を使って空輸し、2週間ほどで到着~
早速、補器類などを組み付けに取り掛かりましたが
新品のエンジン買うとダメですね~
せっかくだから。的な感じになってしまい、他の部品もドンドン新品投入したくなりまして
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617493477022317613188991519-1-scaled.jpg?resize=525%2C394)
セルモーター
各部センサー
サーモハウジング
エキゾーストマニホールド
各部プーリー
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617555677949899116176709417-scaled.jpg?resize=525%2C394)
などなど・・・
気がつけば追加パーツに30万円超・・・
コロナの影響もあり、部品が届くまで2週間以上待たされて・・・
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617551497156954275192736174-scaled.jpg?resize=525%2C394)
やっと、やっと、やっと
胸を張ってお見せできる、素晴らしいエンジンが出来上がりました。
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617567733713556526635490127-scaled.jpg?resize=525%2C394)
暑くなく、風も無風の予報が出てる日を狙って、いざエンジンルームへ搭載!
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-1589461759381693169295177839983-scaled.jpg?resize=525%2C394)
400キロ近いエンジンを船内の深い場所にインストールするには、やはりクレーン車での作業になります
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617601298750123546224454566-scaled.jpg?resize=525%2C394)
船内近くへ移動させるには、大胆な動きで吊り上げますが
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617614873836006979020320182-scaled.jpg?resize=525%2C394)
船内に納まり始めると
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617620587390720062071133460-scaled.jpg?resize=525%2C394)
慎重に慎重に、アチコチに気を配りながら、ゆっくりと工程を進めて行きます
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617625453743703087255445202-scaled.jpg?resize=525%2C394)
このシーレイちゃんは、エンジンルームの開口がとても大きく
![](https://i0.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617630176643252824023048387-scaled.jpg?resize=525%2C394)
とてもエンジン積込みがしやすくて、イイボートですねぇ~
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617660211745109366711566303-scaled.jpg?resize=525%2C394)
とは言っても、エンジンマウントが船内にトン乗せできると
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617634043381137739726509943-scaled.jpg?resize=525%2C394)
ココからは1㎝単位でのエンジン位置の調整に入ります。
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617664153841153053633604334-scaled.jpg?resize=525%2C394)
エンジンの位置を決める、芯出し作業。
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617576097334335968628674999-scaled.jpg?resize=525%2C394)
コレとても大切な作業です。
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617585387280387693399869611-scaled.jpg?resize=525%2C394)
この3種の神器を使います。
芯出し棒 と ハンマー そして、グリス。
![](https://i2.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617655637487878667479570694-scaled.jpg?resize=525%2C394)
まずは、芯出し棒の先端に グリスを塗布し
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617637797055979818306930446-scaled.jpg?resize=525%2C394)
エンジンのメス側に向けて~
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617643451968589785773245381-scaled.jpg?resize=525%2C394)
グィッと差し込みます
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617647533426902813468359342-scaled.jpg?resize=525%2C394)
この時に、上下左右の位置が正しい位置にいないと、先端に塗ったグリスに、干渉した痕跡が残ります。
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-158946176512834522884459063049-scaled.jpg?resize=525%2C394)
この抜き差し作業を、繰り返して
エンジンの高さを調整し
![](https://i1.wp.com/oldblog.jet-star.jp/wp-content/uploads/2020/05/wp-15894617664153841153053633604334.jpg?resize=525%2C394)
また、差し込みを繰り返し・・・
15分経過・・・
30分経過・・・
アカン。ぜんぜん位置が合わない。
いいとこまで行くものの・・・納得できるレベルにならない。
そのうち、画像を撮影してる余裕がなくなってきて
それでも何度も挑みましたが
ドンピシャに来ない(苦笑
エンジンを新品にしたからでしょうねぇ・・・
チョチョッとした調整ではムリでしたねぇ・・・
結局。
エンジンの高さを調整するシムを調達して、後日リトライとなりました。
ま、ゴリ押しで、積み込んでもイイコトありませんから、芯出しはキッチリ抑えたいと思います。
大切な商品ですからね。
続きをお楽しみに~☆