ジェットスター田口です☆
たまにジェットスターブログに登場する、シーレイちゃん。
とY店長からお呼びの声がかかりましたので、さっそく行って来ました☆
お~、さすが本職。
ちゃんと養生して作業してくれてますね~サスガです(^.^)
すっかりエンジンがなくなり、船底のオイル汚れを掃除をしてくださってました(スミマセン
ピットには、宙吊りになったエンジンちゃん。全体的にとてもキレイで、悪い状態ではありませんが、、、
10年使い続けているオイルパンに穴が開いてしまい、オイル漏れ発生。
エンジン下ろさないと交換できないんですよね~(大泣
オイルパンの漏れている箇所を確認させていただき
他にも、、、
さびさびになったセルモーター
排気ガスと冷却水を排出する、ミキシングエルボー、、、
塩害で腐食し、ポッキリ折れてました(´Д`|||)
V8エンジンには、右舷と左舷にそれぞれ付いています。もちろん2個ともアウト。
前オーナーさんが海メインで10年使っておられたので、交換
時期と言えば時期だったかと。
時期と言えば時期だったかと。
これに気がつかず使用していて、内側に穴が開いたりすると、シリンダー内に海水が混入し、最悪の事態を招きかねませんので、オイル漏れから気がつくことができて、ある意味ラッキーだったとプラス思考に考えました(^^)+
とは、言っても片側8万円前後を2個で160000円。
セルモーター 新品 40000円
オイルパン 新品 60000円
他部位の部品もありますので、部品代だけで、いくらかかることやら、、、(´Д`|||)
実は自分が1番心配だったのが推進力のドライブ系統。
浸水を守るゴムパーツが傷んでいると、重要なベアリングエリアに海水が浸水するので、ドキドキしながら、説明を受けました。
が、、、
意外や意外。なんと。なんと。
ドライブエリアに浸水歴などは一切なく、ベアリングはぜんぜんOK☆
気になっていたゴムパーツは、交換歴があるらしく10年モノではなく、柔軟性があるから、しばらく大丈夫。との吉報(^^)ヨカッター
日々の業務でジェットスキーを診ている私たちですから、マリンエンジンにおいて水の浸水が1番ダメなことや、壊れて調子が悪くなってからだと、他にも影響を及ぼしてしまうので、壊れる前に変えることが大切であることも理解しています。
でも、自分のコトとなると、チョットしびれますね(´Д`|||)
いやいや、今年の夏を楽しく安全に乗りたいので、経験豊かなプロにお任せコースでお願いしました(*´∀`)
早々に見つかって、しっかり整備ができるからよかったヨカッタのシーレイちゃんのお話でした☆