当店では1年間で200艇ほどの中古艇を買取りしています。
その中で、中古ジェットスキーとして販売できるのは120~130艇です。
残りの70~80艇は、販売価格より修理代が上回ってしまうため、中古ジェット化を断念し、パーツセンターで部品取りとしてリサイクルしています。
先日買取りさせていただいた、アワー50時間未満のキレイなジェット。
陸上では、問題なくエンジン始動し、とくに悪そうな感じもありませんでした。
が、商品化していく流れの途中で、いきなりエンジンが壊れました。
修理にかかる費用はエンジン復旧だけでも20万円強。
原因を追求すると、燃料ポンプ(6万円)がご覧の通りのサビサビ状態。
キレイなジェットの外観からは、考えられないポンプの状態です。
前オーナーさんは、ジェットの不具合に薄々気がついていらっしゃったかも知れません。
でも、まさか燃料ポンプがこんな状態で、あと10分動かしていたら、エンジンが壊れた。なんて想像もできなかったと思います。
私たちプロショップの中古ジェットは、整備に整備を重ねていますので、個人売買の相場に比べ、もちろん高くなります。
お店で売ってるから高い。のではなく
安心 という 最も大切な付加価値 を付けたいから、結果として高くなってしまうのです。
「高いけど、安心を買いたい。」
そう感じていただけるお客さまに、支えられているのがジェットスターです。
キチンと見立てて仕入れをしているつもりの私たちでも、いきなり壊れて大きな痛手を負うことも常です。
今回の燃料ポンプは、ほんの一例。
夏が近づいていますので、焦る気持ちもわかりますが、急がば回れ&安物買いのナントカ。にならないように、個人売買での中古ジェット購入はくれぐれも気を付けてくださいね(^.^)