JETSTAR タグチです。
先日から入庫していた 岐阜県はI様のGP1300R
「エンジンの吹け上がりが おかしい。」
とのご相談を受け
さっそく水上テスト。
う~っすら症状が見受けられたので、原因を探るため
疑わしき箇所を順番に 点検していくことに。
GPRシリーズと言えば やはり触媒のトラブルが多く
まずは 触媒を目視で確認するために チャンバーを外しました
確認すると・・・
まったく問題ナシΣ(゜Д゜)
すごくキレイな状態です。
せっかく排気系統を取り外したので
GPRシリーズのウィークポイント YPVS系統 「パワーバルブ」のチェック
コチラも
特に違和感はなく、正常な動き方でした(´・c_・`)
せっかく解放点検したので、念のためクリーンアップも行いまして (*´-`)
その後、念のため ジェットポンプ系統もメンテナンスし
2回目の水上テスト。
・・・
マズー(゜Д゜)
さらに悪い状態になっていました(。´Д⊂)
いまさらですが、ダイアグ(コンピューター診断)をかけて
現在、エラーが出ていないか
今までのエラー履歴にヒントはないか
診断してみるも・・・
これと言ってみつからず(。´Д⊂)
これ以上、迷子になってしまう前に 大先生にお告げを聞くしかナイ!
ってことで
大迷惑なコトに
オーストラリアまで電話を入れ
「ヤマハのコトは俺に聞け!」
ジェット業界では 「タカサン」 の愛称で超有名なジェットのお医者さん
JET SKI DOCTOR 村瀬さん (ゴールドコースト在住) にお助け頂くことに
うんぬんかんぬん・・・
今までの経緯やダイアグの内容などを説明し
お話しすること数時間・・・
基本的なアドバイスから
ふか~いアドバイスまで
しっかりご教授いただき (タカサン、夜遅くまでアリガトウゴザイマシタm(__)m
翌日・・・
DOCTOR タカサン に ご教授いただいた 項目を順番に点検し
いざ!
3回目の 水上テスト
おっ!
トップスピードは100キロを超え 問題になってた症状も ほぼ完全復活☆
ヤッター!!!
喜びと同時 こみ上げる なんとも 情けない感情
なぜならば・・・
原因は 安物バッテリー だったからです。
このGP1300が搭載していたバッテリーは
オーナーさんが搭載した
ネットオークションで売っている 5000円以下の安物バッテリー。
フツーに エンジンはかかりますが、水上では 電圧が不安定になるようで
正常燃焼が出来ない状態を生み出し
断続的に カブリ状態を作ってしまい スパークプラグを半殺しにしていたようです。
ウチの整備用バッテリーに変え、スパークプラグを新品投入することで
◎ 完 全 復 活 ◎
いつもなら 安物バッテリーを下ろし テスト用のバッテリーを積んでから
テストするんですが、今回だけ なぜか ソコを飛ばしてしまい
そこから 一気に 迷宮入り・・・
イヤー
今一度思い知らされました・・・(+o+)
かんたんな事が1番むずかしい。
30項目の点検項目を行い、試乗テストをした
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