簡易なトラブルが1番難しい(+o+)

JETSTAR タグチです。


先日から入庫していた 岐阜県はI様のGP1300R


「エンジンの吹け上がりが おかしい。


とのご相談を受け


さっそく水上テスト。


う~っすら症状が見受けられたので、原因を探るため

疑わしき箇所を順番に 点検していくことに。




GPRシリーズと言えば やはり触媒のトラブルが多く

まずは 触媒を目視で確認するために チャンバーを外しました



確認すると・・・

まったく問題ナシΣ(゜Д゜)

すごくキレイな状態です。




せっかく排気系統を取り外したので

GPRシリーズのウィークポイント YPVS系統 「パワーバルブ」のチェック




コチラも

特に違和感はなく、正常な動き方でした(´・c_・`)

せっかく解放点検したので、念のためクリーンアップも行いまして (*´-`)



その後、念のため ジェットポンプ系統もメンテナンスし


2回目の水上テスト。

・・・


マズー(゜Д゜)



さらに悪い状態になっていました(。´Д⊂)




いまさらですが、ダイアグ(コンピューター診断)をかけて

現在、エラーが出ていないか

今までのエラー履歴にヒントはないか

診断してみるも・・・


これと言ってみつからず(。´Д⊂)





これ以上、迷子になってしまう前に 大先生にお告げを聞くしかナイ!

ってことで


大迷惑なコトに


オーストラリアまで電話を入れ


「ヤマハのコトは俺に聞け!」 


ジェット業界では 「タカサン」 の愛称で超有名なジェットのお医者さん


JET SKI DOCTOR 村瀬さん (ゴールドコースト在住) にお助け頂くことに


うんぬんかんぬん・・・


今までの経緯やダイアグの内容などを説明し

お話しすること数時間・・・


基本的なアドバイスから

ふか~いアドバイスまで

しっかりご教授いただき (タカサン、夜遅くまでアリガトウゴザイマシタm(__)m


翌日・・・


DOCTOR タカサン に ご教授いただいた 項目を順番に点検し

いざ!

3回目の 水上テスト








おっ!



トップスピードは100キロを超え 問題になってた症状も ほぼ完全復活☆


ヤッター!!!

喜びと同時 こみ上げる なんとも 情けない感情


なぜならば・・・


原因は 安物バッテリー だったからです。



このGP1300が搭載していたバッテリーは

オーナーさんが搭載した

ネットオークションで売っている 5000円以下の安物バッテリー。



フツーに エンジンはかかりますが、水上では 電圧が不安定になるようで


正常燃焼が出来ない状態を生み出し


断続的に カブリ状態を作ってしまい スパークプラグを半殺しにしていたようです。


ウチの整備用バッテリーに変え、スパークプラグを新品投入することで



◎ 完 全 復 活 ◎




いつもなら 安物バッテリーを下ろし テスト用のバッテリーを積んでから

テストするんですが、今回だけ なぜか ソコを飛ばしてしまい

そこから 一気に 迷宮入り・・・

イヤー

今一度思い知らされました・・・(+o+)



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