シーレイ245ちゃんの大規模メンテナンス [第1話]

ジェットスター☆タグチです。

先日、静岡県から移動させてきたシーレイ245ウィークエンダーちゃん。

現在、問題なく動いているシーレイちゃんですが、エンジンルーム内を見るとあちこちキテル感じがします

シーレイ245ちゃんは、クルーザーとしての雰囲気やサイズ感がとても良く、ファーストクルーザーとして人気があるモデルのようで

このシーレイちゃん自体の状態が良く、シートや船内がとてもキレイで、エンジンアワーも多くないので、良い中古艇になるな~

 

ってことで、船内からエンジンを取り外して、ガッツリお金をかけて、安心できる中古艇に仕上げる目標をかかげました☆

今回、作業をお願いするは、20年以上のお付き合いになる先輩業者さん、ブレイクアウトの大野さん。

ワタシがジェットスターを立ち上げるきっかけになった人でもあります(`・∀・´)

まずはドライブを取り外していただき~

ユニバーサル部分のコンディション。

とてもキレイな状態でサビや塩害などはゼロ☆

プロペラが取り付けられている部分、スプラインの状態もイイ感じ♪

ジンバル側のゴム製ベローズの状態も悪くないようです◎

 

が、今回エンジン降ろしますので、今が交換できるチャンス♪

ってことで、モチロン新品交換する予定デス。

ドライブ系統がスッキリ取り外せましたので

いよいよエンジンルームに着手☆

シート兼エンジンハッチをゴッソリ取り外すと

ご覧のようにエンジンが丸見えに

作業性が格段にアップします☆

なれた手つきで、ドンドン取り外していかれます

マリン業界に30年の大野さん。

飛ぶように船が売れたバブル期に京都のマリーナ、福井のマリーナと2つのマリーナで多くの整備経験を積まれてますので、船外機だけじゃなくマークルーザーもお手のモノ♪

作業の手順で手にする工具にムダがなく、的確に取り外すのを見てると、さすが経験値が違うな~ってアタマが下がります。

エキゾースト系統が取り外せたトコロで・・・

オッ?

エンジン冷却水が通る部分ですが・・・

これではちゃんと冷やされてる。とは言い難い状態デスネΣ(゚ロ゚;)

そんなこんなをしっかりしたいから、今回エンジンを降ろすわけで

ある意味ヤリガイがありますネ(`・∀・´)

作業着手からおよそ3時間、いよいよエンジンを吊り上げます

ユニックをご用意くださったのは、地元の大先輩M社長

いつもこころよく、重機や作業スペースをお貸しくださり、ホント感謝しております( ´∀`)

みなさんのおかげで、大きなトラブルもなく、無事にエンジンを降ろすことができました☆

地に降りたエンジンを大野さんとサラッと点検しましたが、交換すべき部品だけで50万円以上かかると予想( `_ゝ´)

ジェットスターのピットに移動しまして、アレコレ考察したいと思います☆

続きはまた今度~