続)210WAKE整備、オーディオ編[船舶番号242-30375]

エンジン系統や灯火類の整備が完了した210WAKEちゃん。

お次はオーディオ関連です。

目立ち度100%のタワースピーカーですが、実は、まったく音が出ていません。。。

この手のトラブルは、アンプ本体がNGになってることが大半です。

手始めに、アンプ本体を新品に交換すると、、、

お。

右舷側は音が出ました♪

じゃ。左舷はスピーカー本体?それとも配線?

インフィニティオーディオ専用の配線を使用していますので、アチコチに中継カプラーがあります。

ってことで、中古のスピーカーを用いて、配線の検証です。

ゴソゴソすること、小一時間。。。

ある程度、範囲を絞り込めたら、さらに部位を絞り込むために、テスターで導通を診ていきまして、怪しい部分をカット。

配線の端部、この接続カプラーが怪しい。

内部を診てみましょう。

赤色の配線が緑色に変色し、ボソボソになってますね。

ここで断線してて、音がでない。ってことでした。

同形状の端子を取り付けて、メス側に接続し

テスト再生してみると

無事に両方とも音が出ました♪♪

タワースピーカーから音が出ると、音の空間が生まれますね。

スゴくいい◎

さて、お次は船体、船首のスピーカー。

左舷は鳴ってますが

右舷は音が出てません。

取り外して、スピーカー裏をチェックしてみましたが、配線は問題なさそうです。

ということは、スピーカー本体。

こんなこともあろうかと、BOSSマリンのスピーカーをたくさんストックしている当社。

ささっと、2発交換して、バッチリいい音。

船首だけ変えて、後ろは変えない。

なんてイケてないことは致しません笑

後部スピーカー、右舷&左舷ともに

新品交換完了☆

オーディオ関連、100%の仕上がりです◎

あとは、来週火曜日の船舶検査を受けて、船体の磨きとワックスがけを施すのみ!

Kさま~

順調にコトは進んでおりますので、ご安心くださいませ~