Sさまにお買い上げいただいた、230WAKEでございますが、メチャクチャきれいな状態ではありますが、プロショップとして、ヤルトコはキッチリやらせていただきました☆
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まずはスパークプラグを取り外しまして~
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おお~なんとキレイなスパークプラグ。
おそらく、交換後1回とかしか使用してませんねぇ・・・
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3本とも、同じように驚くほどキレイな状態でしたが~
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ジェットのエンジンはスパークプラグが命。
例え1回しか使用していなくても、当店ではシーズン前には必ず交換することをオススメしていますので、ためらうことなく交換デス。
カジリ防止のグリスを塗布しまして、組付けさせていただきました◎
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そしてオイルやオイルフィルターなども点検・交換させていただきまして~
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ヌォ!
これまた恐ろしくキレイなフィルターですね。
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コンディションの良さが手に取るようにわかりますね~
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さて、基本的なメンテナンスを終えまして、ココからが本番。
シードゥの260系エンジンと言えば、インタークーラーの水漏れトラブルがとても有名ですが、同年代のジェットボートも同じタイプのインタークーラーを使用しています。
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でも、同じタイプだから、ジェットボートでも壊れる。ということはナイようで、水漏れはジェットスキーが高確率で発生しているトラブルっぽいんですよね。
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現に、このインタークーラー内部をご覧いただくとお分かりになると思いますが、、、
恐ろしくキレイです。
ま、使用時間が少ない。ということもありますが、それなりの使用時間で、汚れていても、水漏れすることは極めて少ないんですが・・・
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もしも水漏れすると、インタークーラーから後ろの部位に水を。海で乗った場合は海水を噴射しながら航行しますので、スロトルボディや、各部センサー、そしてエンジン内部のバルブ系統など、致命的なダメージを負わせてしまうリスクがあります。
せめて最新型のインタークーラーに交換することで、その発生率を限りなくゼロに近づけたい。そんな思いで、ジェットスターでは、すべてのモデルで新品に交換しています。
ちなみに、左 旧型、右 新型です。
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こうして並べてみると、やはり右側の新型タイプのほうが、ボリュームがあり、なんとなく堅牢性が高い感じがしますね。
見た目だけじゃなくて、防食アノードが内蔵されてますので、海水環境での耐性がグッとアップしてるんですよ。
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いよいよ交換作業ですが、何度も交換していますので、慣れてはいますが、やはり何度やってもココは、なかなかの作業でして
目視で見えないところに工具を入れてバンドを外したり、工具は落とすと拾えないし、足場は悪いし、とにかく大変。
で、左側、交換完了~☆
作業中の写真は、1枚もありません~
撮る余裕なんて、まったくありません~
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で、左側の交換が完了して、スグには右側に取り掛かることはできず~
20~30分、他ごとやりながら、気持ちと呼吸を整えます。
さて、左舷に取り掛かりまして、無事に取り外し完了。
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コチラもとってもキレイな内部ですね。
ホントに交換しなくてもイイ感じがします。
インタークーラーの新品は6万円ぐらいしますので、2個で12万円を投じるわけですから、一瞬ためらいます。
いや、でも交換しなくて、万が一水漏れしたら、12万円では済まないですし、プロショップとしてのプライドというか、後悔の念に襲われるというか・・・
ま、最新型も100%ではナイので、交換したら絶対に漏れないわけじゃないんですけどね。でも、限りなく0%に近い状態にはなると思います。
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さて、両方のインタークーラーを交換しまして、残すはエアー抜きホース取付です。従来型のインタークーラーはこのエアー抜きがありませんでした。
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乗り終わったあとに、エンジン&インタークーラーを洗浄する際に、スミズミまでキレイに洗えるようにと、追加されたフィッティングです。
新品のホースと新品のホースバンドで、しっかりと取付させていただきまして、納艇前整備が完了~☆
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あ、もちろんバッテリーを新品に交換したり、シートの一部をメンテナンスしたりと、気になった部位は、手を施させていただきました。
あとは~水の上で最終テストへ行って水の上でチェックしたいと思います。
明日は、風もなく、絶好の試運転日和。
足取り軽く、行ってまいります~