Sさまご成約の230WAKE、納艇前整備☆

Sさまにお買い上げいただいた、230WAKEでございますが、メチャクチャきれいな状態ではありますが、プロショップとして、ヤルトコはキッチリやらせていただきました☆

まずはスパークプラグを取り外しまして~

おお~なんとキレイなスパークプラグ。
おそらく、交換後1回とかしか使用してませんねぇ・・・

3本とも、同じように驚くほどキレイな状態でしたが~

ジェットのエンジンはスパークプラグが命。
例え1回しか使用していなくても、当店ではシーズン前には必ず交換することをオススメしていますので、ためらうことなく交換デス。
カジリ防止のグリスを塗布しまして、組付けさせていただきました◎

そしてオイルやオイルフィルターなども点検・交換させていただきまして~

ヌォ!
これまた恐ろしくキレイなフィルターですね。

コンディションの良さが手に取るようにわかりますね~

さて、基本的なメンテナンスを終えまして、ココからが本番。
シードゥの260系エンジンと言えば、インタークーラーの水漏れトラブルがとても有名ですが、同年代のジェットボートも同じタイプのインタークーラーを使用しています。

でも、同じタイプだから、ジェットボートでも壊れる。ということはナイようで、水漏れはジェットスキーが高確率で発生しているトラブルっぽいんですよね。

現に、このインタークーラー内部をご覧いただくとお分かりになると思いますが、、、
恐ろしくキレイです。
ま、使用時間が少ない。ということもありますが、それなりの使用時間で、汚れていても、水漏れすることは極めて少ないんですが・・・

もしも水漏れすると、インタークーラーから後ろの部位に水を。海で乗った場合は海水を噴射しながら航行しますので、スロトルボディや、各部センサー、そしてエンジン内部のバルブ系統など、致命的なダメージを負わせてしまうリスクがあります。

せめて最新型のインタークーラーに交換することで、その発生率を限りなくゼロに近づけたい。そんな思いで、ジェットスターでは、すべてのモデルで新品に交換しています。

ちなみに、左 旧型、右 新型です。

こうして並べてみると、やはり右側の新型タイプのほうが、ボリュームがあり、なんとなく堅牢性が高い感じがしますね。
見た目だけじゃなくて、防食アノードが内蔵されてますので、海水環境での耐性がグッとアップしてるんですよ。

いよいよ交換作業ですが、何度も交換していますので、慣れてはいますが、やはり何度やってもココは、なかなかの作業でして

目視で見えないところに工具を入れてバンドを外したり、工具は落とすと拾えないし、足場は悪いし、とにかく大変。

で、左側、交換完了~☆

作業中の写真は、1枚もありません~
撮る余裕なんて、まったくありません~

で、左側の交換が完了して、スグには右側に取り掛かることはできず~
20~30分、他ごとやりながら、気持ちと呼吸を整えます。

さて、左舷に取り掛かりまして、無事に取り外し完了。

コチラもとってもキレイな内部ですね。
ホントに交換しなくてもイイ感じがします。
インタークーラーの新品は6万円ぐらいしますので、2個で12万円を投じるわけですから、一瞬ためらいます。

いや、でも交換しなくて、万が一水漏れしたら、12万円では済まないですし、プロショップとしてのプライドというか、後悔の念に襲われるというか・・・

ま、最新型も100%ではナイので、交換したら絶対に漏れないわけじゃないんですけどね。でも、限りなく0%に近い状態にはなると思います。

さて、両方のインタークーラーを交換しまして、残すはエアー抜きホース取付です。従来型のインタークーラーはこのエアー抜きがありませんでした。

乗り終わったあとに、エンジン&インタークーラーを洗浄する際に、スミズミまでキレイに洗えるようにと、追加されたフィッティングです。

新品のホースと新品のホースバンドで、しっかりと取付させていただきまして、納艇前整備が完了~☆

あ、もちろんバッテリーを新品に交換したり、シートの一部をメンテナンスしたりと、気になった部位は、手を施させていただきました。

あとは~水の上で最終テストへ行って水の上でチェックしたいと思います。
明日は、風もなく、絶好の試運転日和。
足取り軽く、行ってまいります~