チャレンジャー180SEのリフレッシュ前編(船舶番号240-69092)

日本国内で気軽に牽引できるサイズが魅力の180チャレンジャー。

しかも、255馬力エンジンを搭載している後期モデルとなると、なかなか中古艇市場で出てこないモデルです。

20フィート以下のジェットボートを積極的に仕入れをしている当社にとって、ありがたい商品です。

入荷して、一番最初に行うのが、エンジン始動しながら、全体的なコンディションチェック。

動画でご覧ください↓

ナニってなく、調子の良い中古艇です。

ただ、、、

やはりそれなりの使用感が出てて

プロショップとしては、目を背けたくなる汚れ具合。。。

ん~

汚れは一番キライ。

トラブルの前兆も見落としてしまい、大事になってしまうリスクもある。

100害あって1利なし。

ってことで、せっかくなので

いつものごとく、エンジン降ろして、

ゴム製エンジンマウントの点検や

各部ケーブルのチェック

電装カプラーの抜き差し点検など

ガッツリメニューでリフレッシュさせます☆

もはや、シードゥジェットボートのエンジン脱着作業といえば、ジェットスター。

と言われるぐらい、日本で一番施工しているショップと自負してます(笑

手慣れすぎてて、画像撮影し忘れてしまう失態もありながら、、、

無事、エンジンの救出完了☆

そして、エンジンがなくなった船内。

水辺で使う乗り物ですから、汚れるのは致し方ないんですが、、、

でも私は、これがキライなんです。

オイル漏れてたり、冷却水が漏れてたり

ボルトが緩んでいたりしても、気がつかないでしょ。それがNGなんです。

と、いうことで、高圧洗浄で徹底的に汚れを落とし

特殊な洗剤や手作業によるブラッシングを徹底的に行いまして

気がつけば、お掃除だけで1時間あまり、、、

手作業でも頑張れば、ここまでキレイになるんです!

まるで新艇のようです。

個人的な感覚ですが、この汚れ具合が

ここまでキレイになる、この達成感がたまりません。

自己満足ですが、プロショップとしての価値は、掃除ひとつでも生んでいると思ってます。

さ~て

お次はエンジンをキレイにして

スーパーチャージャーのコンディションチェックなど、大切な部分を着手する予定です。

お楽しみに~