日本国内で気軽に牽引できるサイズが魅力の180チャレンジャー。
しかも、255馬力エンジンを搭載している後期モデルとなると、なかなか中古艇市場で出てこないモデルです。
20フィート以下のジェットボートを積極的に仕入れをしている当社にとって、ありがたい商品です。
入荷して、一番最初に行うのが、エンジン始動しながら、全体的なコンディションチェック。
動画でご覧ください↓
ナニってなく、調子の良い中古艇です。
ただ、、、
やはりそれなりの使用感が出てて
プロショップとしては、目を背けたくなる汚れ具合。。。
ん~
汚れは一番キライ。
トラブルの前兆も見落としてしまい、大事になってしまうリスクもある。
100害あって1利なし。
ってことで、せっかくなので
いつものごとく、エンジン降ろして、
ゴム製エンジンマウントの点検や
各部ケーブルのチェック
電装カプラーの抜き差し点検など
ガッツリメニューでリフレッシュさせます☆
もはや、シードゥジェットボートのエンジン脱着作業といえば、ジェットスター。
と言われるぐらい、日本で一番施工しているショップと自負してます(笑
手慣れすぎてて、画像撮影し忘れてしまう失態もありながら、、、
無事、エンジンの救出完了☆
そして、エンジンがなくなった船内。
水辺で使う乗り物ですから、汚れるのは致し方ないんですが、、、
でも私は、これがキライなんです。
オイル漏れてたり、冷却水が漏れてたり
ボルトが緩んでいたりしても、気がつかないでしょ。それがNGなんです。
と、いうことで、高圧洗浄で徹底的に汚れを落とし
特殊な洗剤や手作業によるブラッシングを徹底的に行いまして
気がつけば、お掃除だけで1時間あまり、、、
手作業でも頑張れば、ここまでキレイになるんです!
まるで新艇のようです。
個人的な感覚ですが、この汚れ具合が
ここまでキレイになる、この達成感がたまりません。
自己満足ですが、プロショップとしての価値は、掃除ひとつでも生んでいると思ってます。
さ~て
お次はエンジンをキレイにして
スーパーチャージャーのコンディションチェックなど、大切な部分を着手する予定です。
お楽しみに~