ヤマハ LS2000物語③ (船舶番号235-44895)

2019年12月に作業を施したブログです。
非公開になってたのに気がついて、いまさらですが公開しました~


さて、エンジンマウントボルトがボキボキで心までボキボキになりかけたLS2000ですが、山場を越えましたので

エンジン再積込みの準備にとりかかりました。

ボルト関係も塩とネジロックで、汚れまくってますので

1本づつ、卓上グラインダーでクリーニングしまして、折れたボルトはパーツセンター内のネジ倉庫から調達。

クルマ屋さんはこんなことやらないと思いますが、海の塩と向き合っていくボートの整備は、必ず掃除してから組み戻してます。

そして組付けの際には、マリングリスをたっぷりと塗り付けて

塩ロックの再発予防を施します。

これをやるか、やらないか、では5年後、7年後に整備するときにまったく違いますからね。

また当店で整備させていただくかも知れませんし、どこか遠方の同業者さんが整備されるかも知れませんので、未来のトラブルを未然に防ぐのは大切。

さて、エンジンマウントを取付し、いよいよエンジン積込み~

まずは、左舷側からインストール☆

右舷側がカラッポなので、メチャクチャ整備しやすい状況ですが

右舷側もエンジンをインストールすると、ご覧の通りでして

足の踏み場が一切なくなりますので、作業しづらい態勢でアチコチ接続・・・

こんな目線で作業しますが

頭をエンジンルームに突っ込んで、下向き作業がしばらく続くと、頭に血が上っちゃって、結構キツイんですよねぇ。。。

と、そんなこんなで小一時間経過し、無事接続完了~☆

ドキドキとワクワクのはざま、初爆の瞬間。

 

透明ピンクのホースの中を2サイクルオイルが流れる瞬間がたまりません。
そしてキャブレター上部から、垂れ出るのもチェックして、一安心。

エンジンを降ろし、ケーブル類を交換、エンジンマウントと格闘、オイルタンクをクリーニングし、燃料&オイルのホースを総入れ替えし、やっとたどり着いた、この瞬間。

値段だけで買ったり、とりあえず乗れればイイ。的な感じで買う人にはわからない。オールドタイマー的な整備を施した ボートですから、その思いを分かってもらえる方に買っていただきたいですね~

レストア整備を施し、オシャレなデッキマットの新品を貼り付けた
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