悩みに悩んで~やっぱりレストア開始☆ (船舶番号253-20634)

珍しいジェットボート。

ヤマハ エキサイター220ちゃん。

当店に来たときは

片側のエンジンが死んでいたり

ステアリングケーブルが完全固着してたり

アチコチ傷みが出始めていて、廃船の方向だった220をレストアすることにしたものの。。。

世界中から部品調達をしていたら、気がつけば秋深し。

寒波が来てるらしく、外作業はチョッときついね。ってことでパーツセンターのピットにインストール⛵

まずはエンジンを降ろすことから始めます。

ヤマハ1100ccキャブレターエンジン

耐久性が高く、1100ccエンジンを搭載したマリンジェットは長く長くロングライフで乗ることができた良いモデルでした。

2サイクルエンジンを降ろすのも久しぶり。

チャンバーを取り外し、配線を取り外したら、あとはそのままゴッソリ船体から抜き取ります。

ついでに、他の部位も診ていくのがプロショップの仕事。

ジェットポンプの上側のケースを取り外し

電動ビルジポンプの点検清掃や

安全装置のためのハッチ開閉センサーの点検

固着していたステアリングケーブルの新品交換

書き出したらキリがないぐらいの項目を点検、メンテナンスしていきます。

さらに~

ジェットポンプも取り外して

プロペラの状態や、ポンプベアリングの状態を点検していきます

画像では伝わりにくいと思いますが、なかなかの汚れ具合で、組戻す前にクリーニングして、油汚れをさっぱりキレイにしますよ~

左舷側のポンプだけじゃなくて~

もちろん右舷側も取り外しまして

プロペラをチェック☆

とてもキレイなペラで、そのまま使用できる良い状態でした。

ポンプのベアリングも、たいへんスムーズで、異音などは一切なかったので、このまま使用できます◎

レストア作業も始まったばかり。

まだまだこれから山盛りの作業項目がありますが、やっぱりレストア整備って楽しいわ~

今までの知識と経験がこれでもか!って生きるから最高☆

エキサイター220ちゃん。

いいボートに仕上がりますよ~

お楽しみに☆