数年前に販売させていただいたスピードスター150の希少なファイナルモデル。
毎年かかさずメンテナンスをお持ちいただき、大切に大切にされているKさまの愛艇です。
初めてのトラブル!?と言ってもいいぐらい絶好調のボートですが、今回ささいなトラブルが発生。
まさかこの小さなトラブルから、あんなところに穴が開いているのを発見するとは・・・
最初のキッカケはビルジポンプが動かないコトから始まります。
ポンプ本体かカプラーハーネスのどちらかだろうな~
なんて思いまして、まずはカプラーを外して点検してみると・・・
おっと・・・
なんだ?
ずいぶん塩害がひどいな・・・
ポンプ本体はどうなんだろう?
ってことでポンプを取り外しまして
動作テストを行うと、ポンプに問題はないようで、ウィーーーーン♪と軽やかな音が鳴り響きます。
じゃ、なぜあのカプラーはあんなに塩害を受けた?
ってことで、アレコレ点検してくと・・・
これ、排気音を静かにさせるために、水をためるタンク。
メーカーの正式名称はマフラー。のようですが、業界ではウォーターボックスって呼んでいます。
ウォーターボックスの下側をよく見てみると・・・
予想だにしない部分に、穴が開いています(驚
エンジンルーム内のウォーターボックスが収まっている部分を点検してみると
なんと!
ウォーターボックスの下に敷かれているソフトマットが、ズレているではありませんか!
だから、ウォーターボックスが直接船体と接触してコスレテしまい、穴が開いてしまったと。
なるほど。。。
とても珍しいトラブルケースですね。
でも~
当店は~
パーツセンターがありますから~
定価8万円相当のウォーターボックスを~
中古でその日に手に入れることができますので~
スグに組み戻しができるんですよねぇ~(自慢
パーツセンターさまさまです。
さて、再インストールする前に
エンジンルーム内を徹底的にクリーニングしまして
めちゃくちゃキレイになったエンジンルーム☆
例のマットも、正しき位置にボンドで船体に固定しましたので、もう2度とズレることはナイでしょう~
と、時系列が前後しますが
塩害でダメージを受けた純正カプラーも
世界中のモーターサイクルで使われているドイチェの防水カプラーを用いて、そっくり作り替えまして
もう2度と傷むことはナイと思いますね~
すべて組み戻し、エンジン始動し、排気漏れやバンドの緩みなどがナイかをチェックしまして
無事、完成~☆
本来なら水上テストへ行くのがウチのルールですが、昨今の雨模様でゲレンデが使えないので、今回はそのままお客さまへお渡しし、お客さまの地元でかる~い水上テストをしていただくことになりました☆
ガレージ保管で、大切に大切にされてるKさまのスピードスター150ファイナル。
日本に数艇しか存在しない超レアなジェットボートです。
Kさまが安心してお乗りいただけるように、万が一の際もサポートさせていただきますので、これからも長く楽しんでくださいね~