2基のエンジンを下ろし、アレコレあれこれ整備を施したスピードスター200。
およそ3ヶ月の月日を経て、いよいよ水上テストです
っと、その前にコチラ↓
なんかオシャレな感じの小箱
中身はというと~
スピードスター200専用のインペラです。
このスピードスターが入庫した際、右舷左舷ともガッタガタなジェットポンプだったのですが、唯一キレイだったのが左舷ジェットポンプインペラ。
両ジェットポンプはパーツセンターからキレイなポンプをチョイスすることができましたが、インペラは専用品らしく、流用することができませんでしたので、本国オーダーで待ちに待っていたのです☆
これはパーツセンターのポンプですが、このインペラも相当キレイです。
一見、流用できそうですが、、、
インペラの羽、角の部分が□と○の違いがあります。
丸みを帯びた、リーディングエッジ形状になってます。
だけじゃないんですよね。
さらに
横から見ると、厚みが違います。
これが1番重要な差ですね、1回転した時のかき出す水量が違いますから、右舷左舷に違いが出ると、乗りにくいので、可能な限り同じ状態を作ってあげたいんですね~
さて、試運転の様子はというと、、、
さすがにエンジンを下ろしてますので、オンザトレーラーで、エンジンを始動してから、オイル漏れ、排気漏れ、水漏れ、船体への浸水など、とにかくチェックする項目が多い!
アレコレあって再脱着や増し締めなど、盛りだくさん汗
陸上であれだけ点検し、始動テストしてきたのに、えっ?そこ漏れるの?
って驚く部分がたくさん手直しがありました(^^;
そんなこんなありましたが、無事に~
トップスピードは~
GPSで84キロ!
エンジン&ポンプ、ステアリングなどの操舵関連は、バッチリ100点満点💯
あとは~
動かないスピードメーターや~
少量ですが、浸水を止めたり
細かな仕上げが10箇所ぐらいあり💦
そこんところもキッチリ仕上げて、お客様のご希望納期に間に合わせたいと思います☆
ひとまず、水上テスト無事終了でホッとしました~(^ω^)