WAKE230ファイナルの整備2☆

H様にご成約いただいているWAKE230ファイナルちゃん。

過去のブログで書かせていただきましたが、水上テストにおいては特段の問題がなかったのですが、小さなコトがイロイロと気になる状態でして・・・【過去ブログはコチラ】

運転席と助手席の間で、風防として大活躍するセンターパネル。

定価25万円!という常識外れの純正部品ですが・・・

アレコレ気になるトコがあるので、取り外してメンテナンスを施してみました。

新艇時のメーカー取付がイマイチな感じで、船体に扉が当たってしまい、ムリヤリ使用していたので、一部にクラックが入ったようです。

前オーナーさんのときに修復されたようで、強度的には問題ナイのですが、クラックが目立ってしまい、ちょっと残念な感じでして・・・

その残念な感じを少しでも改善したいので、頑張ってみます。

まずは~


金具を取り外して、修復されたときのはみ出したボンドを削り落としまして

完全に面を出すことは不可能ですが、それなりに整えることができましたので、上からメッキシートで隠してみます。

続きまして

ココがイチバンの問題箇所

この角の部分が船体に当たる状態なのに、ムリヤリ扉を閉めたことでクラックが入ったと思われます。

ってことで、角丸にしてみました。

なんせ25万円ですから、削り作業はさすがにビビりました・・・汗

240番あたりから400番、最後に800番あたりで仕上げました。

アッ。紙やすりの番手のコトです笑

室内作業でかれこれ1時間ほど費やしまして

船体に戻してみました。

金物部分のヒビが見えなくなりましたので、けっこうイイ感じになりました。

そして船体との干渉部分は~

ギリセーフ☆

今まで、ココがぶつかってケンカしてしまう状態だったので、かなり強引に扉を動かす必要があり、その無理がクラックを発生させた。と予想。

これでムリヤリ感がなくなって快適になり、ワレる心配もなくなると思いますね~

しかし、この扉。

アクリル屋さんに注文すれば、半分以下で作れそうな気もしますが・・・苦笑

お次は~

新品のインタークーラー搭載のお話ですが~

続きはまた今度~☆