連休明け★

こんにちは(・ω・)♪

JET★STAR マエダです(óωò)ノ

連休もあっという間に終わり…

今日からまた頑張ります(-`ω-)b

では本日の聖子ちゃん(*´з`)

商品化前のULTRA LXの磨き

見ての通りツヤツヤに変身中(★´艸`)

あとは社長に試運転に行ってもらいましょ~( `・ω・´)b

業務連絡 F県Iさま SPEEDSTER200WAKE 最終点検&水上テスト

JETSTAR タグチです☆

追加作業としてご依頼いただきましたオーニングの取付が完了ましたので

最終点検&水上テストへ行ってまいりました!

商品化する際に、エンジンやポンプ系統はしっかり見ておりますので、まったく心配はありませんでしたが、1番心配なのが・・・

オーニング。

走行すると、凧のように風を受け、かなり強い力がかかりますので、強度や横揺れなどを確認してまいりました(*´∀`)

ジェットボートの試運転は1人でできますが、航行しながら各部点検。となると1人じゃナニもできません。

ってコトで♪

今日祝日、学校はお休み。2人の助手に同行してもらいましたヽ(^。^)ノ

まずは、エンジン始動して、オンザトレーラーのままでエンジン脈動を点検

排気漏れや水漏れなど一切なく、すごく安定したイイ状態です

オイル交換やプラグ交換などのシーズン前メンテナンスも完了しておりますのでご安心くださいませ(^^)

この日は春らしいポカポカ陽気。

風もまったくなく、ホントに気持ちよかったですヨ~

まずはワタクシが操船し

ステアリングフィール

ジェットポンプフィール

エンジンフィールなど、航行時に負荷をかけても違和感などがナイかどうかを確認

もちろんパーフェクト!

当たり前の結果ですが、やはりどこかホッとしました(*´-`)

さてさて

お次は助手にステアリングを任せます

小さいころから水の上で遊ぶことが多かったわが子たち

最近では、ジェットボートの試運転には高確率で同行してもらっています

おかげでヤマハとSEADOOの違いや

そのモデルごとの特徴なんかも、語れるレベルまで成長してしまいました┐(´д`)┌

さてさて気になるオーニングも、高速航行時にはやはり凧のようにブワッと膨らみますが、妙な横揺れやキケンな香りなど一切なく、かなりイイ感じ♪

撮影時は低速航行しかしておりませんが、撮影していないときはフルスロットルで高速航行でオーニングのテストしましたからご安心くださいね~

ってか、この日はホントに天気が良く

日陰ってやっぱり必要なんだなぁ・・・と改めて実感しました(*´∀`)

さて。

運転席からボートの外を見ると・・・

ジョボジョボ音を立てながら、けっこうなイキオイで水が排出されております

WAKEモデルは、バラストタンクに水をためるシステムが装備されています。

それに使用されているポンプも新品に交換してあります☆

スイッチONで自動的に水が溜まり、満タンになるとジョボジョボ排出されて、満タンですよ~と教えてくれるんですヨ~

そして、やはり難しいパーフェクトパス。

トーイングスピードをイロイロと設定できるシステム。

メーターも表示され、回転数も認識していますが・・・

狭い河川では使い切れないため、やっぱりワカリマセン┐(´д`)┌

ひろ~い海で、ま~ったりしながらイロイロ触ると覚えれるかも知れませんネ~

そして最後に。

組み上げたオーニングの片付け方。

ボート保管時に、ボートカバーをかけますが、その時にはオーニングを外さないといけませんよね~

やり方はトッテモかんたん、マイナスドライバ-ひとつで、4本のボルトを外すだけ☆

ご覧のように、カンタンに取り外すことができます。

なかなかイイ感じに取付できております(^^)d

ほぼすべてにおいて合格点だったWAKEちゃんの最終点検&水上テスト!

24日の初顔合わせの際に、胸を張ってお見せできるナァ~と、ホッとした3月の祝日でした

Iさま~お目にかかれるのを楽しみにお待ちしております☆