業務連絡G県Mさま☆FZS経過報告

JETSTAR タグチです☆

ウレシイことに国内在庫がありましたので、速攻入荷したSOLASインペラ~

当店では基本的にメーカー純正インペラをチョイスすることが多いのですが、FX-SHOやFZS系は、あえてSOLASインペラをチョイスしているんですよ~

理由は・・・ブログでは言えません(^w^)

専用工具のSOLASインペラレンチを用いて、しっかりとトルクをかけて取り付けします。

いや~

やっぱりSOLASといえば、この美しい輝きですね~。

台湾のソーラス博士の美学が感じられます(謎

お次は、ポンプ系統のボルトのクリーニング。

長年使用されていると、ボルトに塩などが付着しますので

ねじ山をキレイにしてから組み戻しています(^^)d

クルマ屋さんだと、ウエスで拭き拭きするぐらいかも知れませんが

ワイヤーブラシか卓上グラインダーを使わなければ取れないカッチカチの汚れが付いちゃうのが、水の上を走る乗り物の宿命です(*´-`)

そして組み戻しの際には、固着予防のためアチコチに耐水グリスを塗布するのです。

このモデルの場合、この部位には

塩による固着予防&エアー噛み防止のためシーリングを塗布します。

ん~ん♪

プロペラとハウジングのクリアランスもイイ感じ♪

戻しゆくボルト1本1本に手ごたえを感じながら、組み戻して~

ポンプ系統完了!

バッチシ(*`Д´)ノ!!!

この流れで、オイル+エレメント交換&プラグ交換も進めましたヨ~

エンジン系統に使用する部品は、メーカー純正品。

バイク用のレーシングオイルや社外品のオイルフィルターなどは、ぜ~ったい使いません。

社外品を使用して、さまざまな失敗をした経験がありますので、純正品およびメーカー指定品以外は絶対に使いません( ´_ゝ`)

先日の水上テストでガンガン走ったので、プラグのアタマも真っ白に焼けてますね~

まだまだ使えそうなコンディションですが、年1回のプラグ交換はジェットにとって必須です。

クルマやバイクのように変速機が付いていないジェットは、100kmオーバーの速度域だと回転数は8000回転近くまでエンジンが回っちゃいますw(゜o゜)w

フルスロットルにしなくても、常用回転数は5000回転を超えていますので、スパークプラグは常に高熱と戦っている、過酷な使用環境なんですヨ~

エンジン内部のコンディションチェックには、圧縮率を計測しています。

1~4番までのエンジンを計測し、大きな差異がないかどうかを数値で見てチェックしています。

このFZSちゃんは、もちろんバッチリ均一に圧縮率がありましたヨ~

そして、オイル&オイルフィルターを交換し

陸上で水を回しながら、アイドリングで様子見・・・

ん~(*´-`)イイ感じ♪

あ!そういえば!

このFZSちゃんレゾネーターカット仕様だったのですが、Mさま知りませんよね~?

独特の排気音にグレードアップしていますので、エキゾーストサウンドを聞いたらシビレルと思いますヨ~☆

あとは、バンパー系統の部品が入荷しましたら取り付けして完成となります☆

楽しみにお待ちくださいね~