JETSTAR タグチです☆
ウレシイことに国内在庫がありましたので、速攻入荷したSOLASインペラ~
当店では基本的にメーカー純正インペラをチョイスすることが多いのですが、FX-SHOやFZS系は、あえてSOLASインペラをチョイスしているんですよ~
理由は・・・ブログでは言えません(^w^)
専用工具のSOLASインペラレンチを用いて、しっかりとトルクをかけて取り付けします。
いや~
やっぱりSOLASといえば、この美しい輝きですね~。
台湾のソーラス博士の美学が感じられます(謎
お次は、ポンプ系統のボルトのクリーニング。
長年使用されていると、ボルトに塩などが付着しますので
ねじ山をキレイにしてから組み戻しています(^^)d
クルマ屋さんだと、ウエスで拭き拭きするぐらいかも知れませんが
ワイヤーブラシか卓上グラインダーを使わなければ取れないカッチカチの汚れが付いちゃうのが、水の上を走る乗り物の宿命です(*´-`)
そして組み戻しの際には、固着予防のためアチコチに耐水グリスを塗布するのです。
このモデルの場合、この部位には
塩による固着予防&エアー噛み防止のためシーリングを塗布します。
ん~ん♪
プロペラとハウジングのクリアランスもイイ感じ♪
戻しゆくボルト1本1本に手ごたえを感じながら、組み戻して~
ポンプ系統完了!
バッチシ(*`Д´)ノ!!!
この流れで、オイル+エレメント交換&プラグ交換も進めましたヨ~
エンジン系統に使用する部品は、メーカー純正品。
バイク用のレーシングオイルや社外品のオイルフィルターなどは、ぜ~ったい使いません。
社外品を使用して、さまざまな失敗をした経験がありますので、純正品およびメーカー指定品以外は絶対に使いません( ´_ゝ`)
先日の水上テストでガンガン走ったので、プラグのアタマも真っ白に焼けてますね~
まだまだ使えそうなコンディションですが、年1回のプラグ交換はジェットにとって必須です。
クルマやバイクのように変速機が付いていないジェットは、100kmオーバーの速度域だと回転数は8000回転近くまでエンジンが回っちゃいますw(゜o゜)w
フルスロットルにしなくても、常用回転数は5000回転を超えていますので、スパークプラグは常に高熱と戦っている、過酷な使用環境なんですヨ~
エンジン内部のコンディションチェックには、圧縮率を計測しています。
1~4番までのエンジンを計測し、大きな差異がないかどうかを数値で見てチェックしています。
このFZSちゃんは、もちろんバッチリ均一に圧縮率がありましたヨ~
そして、オイル&オイルフィルターを交換し
陸上で水を回しながら、アイドリングで様子見・・・
ん~(*´-`)イイ感じ♪
あ!そういえば!
このFZSちゃんレゾネーターカット仕様だったのですが、Mさま知りませんよね~?
独特の排気音にグレードアップしていますので、エキゾーストサウンドを聞いたらシビレルと思いますヨ~☆
あとは、バンパー系統の部品が入荷しましたら取り付けして完成となります☆
楽しみにお待ちくださいね~