【目指せ100km/h!ジェットスター☆リブボート】製作日記

JETSTAR タグチです。

本格的なエンジン積込みを開始し

補器類や電装系の組み付けに入ったリブボートちゃん。

すると・・・次々と、いろいろな問題が発生

コッチで使われていたパーツたちをゴッソリ違う船体に乗せる。という言葉で表すとカンタンなことが、現実ではいかに大変なことか・・・昨年の 『LRV 4ストローク化プロジェクト』 で苦しんだ記憶がヨミガエリマス。

まずは、排気系。

一見するとナニってないように見えますが、接続しなければならない排気ホースがツナガラナイ。

↑画像の中心に大きな丸形の部分がありますね。

これは、ジェットポンプ内部にゴミなどを吸い込んだ時に、水の中に入ることなく、船の上からアクセスできる、とっても便利なアクセス口なんですが、排気ホースが接続される本来のルート上に、立ちはだかりまして・・・

迂回できるようにホースの取り回しを変えておりますが、ナカナカうまくいきません。

結局、SHOエンジン用のホースを使うことはあきらめ、ヤマハの別モデルで使用されているホースをパーツセンターから、たくさん借りてきて、違和感のないルートを作ったのですが、最後が決まらない。

さんざん悩みまして、このようなルートをとることにしました↓

ということで

ウォーターボックスの接続部分を大幅に移設。

できる限り、純正の雰囲気や排気音を維持したかったので、純正品をベースに加工を施すことにしました(^ー^)

 

次の問題は、電装系。

ブログでは書ききれないので、ナニがどう・・・と表現できませんが、とにかく不具合発生(*´-`)

でも、ココがこのジェットスター☆リブボートの最大の強み

ヤマハFX-SHOを丸々使用しているので、ジェット用のサービスマニュアルがそのまま使えますからね~

フムフム。とサービスマニュアルを読みつつ

コーヒーブレイク入れたりしまして(´ 3`)

ジェットショップの得意分野としてトラブルシューティングを楽しんでおります♪

 

来週からいよいよ、デッキ(床面)の工程に入っていきます。

今はFRP肌で、味気ない表面ですが

おおっ!と言っていただけるようなデッキの仕上げを描いておりますので期待しててくださいね(*^ー^)ノ♪

やっと出会えました~☆

コーヒーは苦手なのですが☕

スターバックス大好きです☆フラペチーノとか美味しいですよね♪

昨年、発売されたスタバプリン🍮

発売されると同時に大人気だったようで、なかなか購入することができませんでした( ノД`)

開店前から、プリンのために並んであっという間に売り切れになってしまうんです。。。と店員さんから聞きました。

それがですね。。。

先週、プリン目当てではなくふら~っと覗いたらあったんです♪

これは買うしかないってことで、購入しましたよ~☆

店員さんが『昨日から普通に買うことができるようになりました☆』と教えてくれました!

ずっと気になっていたので、嬉しかったです♪

何事もタイミングってありますよね~☆

プリンとジェットスキーを一緒にしてはいけませんが。。。

中古艇はすべて1点モノのため、気になるなぁ~と思ったらお早目にご連絡ください!

中古艇市場になかなか出てこない

ジェットボートもありますよ~☆

探していたモデルがみつかるかもしれません!

JET★STAR WEB チェックしてください☆

苦戦中( ゚ε゚;)

こんにちは(´・∀・)ノ

JET☆STAR マエダです( ♥・3・)

先日、友達とご飯へ行きました☆

サーモンとアボガドのピリ辛ユッケ丼♡

アボガド好きにはたまりません(ノ・ω・)ノ゙

めちゃめちゃ美味しくって

テンション上がりましたლ(^ε^ლ)

では本日のJET☆STAR

昨日に引き続き配線図と睨めっこ中のツッチー★

そして今日は虫眼鏡も登場(`・д[+])w

細かい作業ですヽ(´Д`;)ノ

 

出張実況  トンデモナイモノ、さすがに疲れました。

JETSTAR タグチです。

予定どおりに目的地に到着したものの、お目当てのトンデモナイモノを運び出すのに、四苦八苦(´д`|||)
帰り道は、トンデモナイモノを牽引してるから時速60キロが限界デシテ
何とか帰ってこれたのは、深夜1時スギ(*´-`)

距離は760キロと、そんなに走っていませんが、今日は特別に疲れました(´・c_・`)
でも、最高のモノを持って帰ることができ、満足感でイッパイなので、良い眠りに付けそうです♪
おやすみなさ~いzzz