【目指せ100km/h!ジェットスター☆リブボート】製作日記

JET☆STAR タグチです。

ひさびさの、ホントにひさびさのリブボート製作日記です。

以前のリブボート製作中の画像をチラッ↓

↑なんとTシャツに短パンですw(゜o゜)w

当店がリブボート製作を取り掛かり始めたのが昨年の7月。

ちょうど6ヶ月が経過し、今日は外は雪がちらつく1月中旬ですが・・・未だ出口が見えません。

ささいな部品一つでも、イチから作らねばなりませんので、本当に手間と時間がかかってしまうんです(トホホ

ジェットポンプにゴミなどの異物が混入したときに、船の上からゴミを取り除けるように、丸い筒状のアクセス口を作ったのですが

↑今日の作業は、その上に乗せるフタを作っております。

木の板をベースに、強度アップと水による腐りから守るために、FRP(繊維強化プラスチック)を貼り付けます。

木を使うなんて、ジェットスキーの世界では考えられませんが、ボートの世界では、わりと一般的な工法です(^-^)

ちなみに。

ワタシの祖父は船大工をしていましたので、子供のころにおじいちゃんの家に遊びに行くと、こういった材料をよく目にしておりました。

今から思うと、ワタシは小さいころから船にかかわっていたんだなぁ~と不思議な縁を感じます(*´-`)

ゴムボート形状をしたボートにヤマハFX-SHOのエンジン(1800ccスーパーチャージャーエンジン)を搭載するなんて、日本どころか世界を見ても珍しいインフレータブルジェットボート☆

春までには何とか完成させたいですね~次回のブログお楽しみに☆