すーちゃー と レストア と 土川メカ

JETSTAR タグチです☆
 
 
出張続きで なかなか業務ブログを書くことができず・・・
 
出張日記みたいになってる今日この頃。
 
 
ガラリと変わって今日は
 
整備→試運転→整備 の流れになってるRXT215ちゃんのご報告をさせて頂きます。
 
電気系統の不具合から復調し、試運転へ行ったものの、シャキっとしてなかったこの子の原因はコチラ
 
 
 
 
すーちゃーぱーじゃ~。
 
クラッチぶっ飛んでました・・・そりゃ走らんわ。
 
 
いつからぶっ飛んでたのかわからず、いろいろと調べないとね・・・と。
 
 
 
----------------- ココまではワタシも立ち会ってましたが
 
 
 
その後、出張があったりで・・・土川メカに一任してましたら。
 
 
なんと!
 
 
まさか!
 
 
そのまさか
 
エンジン下ろしてました(゚Д゚;)
 
土川メカいわく
 
「オイルの色がどえれぇわるぃ、いつクラッチ粉砕したかわからんで、
スーチャーをオーバーホールしただけやと、こえぇ~わ。」
 
 
スーチャー内部のパーツが破損し、その破片が粉々に粉砕されて、タイミングチェーンエリアなどに
ダメージを与えているの危険性があるから、それを確認するためにエンジンを下ろした。
 
だそうです。
 
 
 
「スーチャーはもうオーバーホール終わってるよ。」
 
はえぇな。土川メカ
 
 
スーチャーなおして、単純に それを戻すだけでは心配ってことか。
 
 
 
ん。
 
んん~。
 
 
 
これ全部、海水が乾いたあとの 塩です・・・めちゃんこ汚い。
 
 
「もうちょっと洗ってほしいなぁ、あっちこっち塩だらけやぞ 」 と土川メカ
 
 
「大事にしてる感が、感じられんな」 と土川メカ
 
・・・。
 
 
常務、大切にしてくださいね(´ー`)
 
 
 
 
----------------- ココまではワタシも確認しまして
 
 
出張へ行って、その翌日。
 
 
土川メカ 「RXTできてるよ。」
 
 
タイミングチェーンエリアを開放し、清掃・点検をして組み戻し
 
エンジンをおさめ、陸上でのならし&点検始動が完了してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 
相変わらず、土川メカ はえぇな!
 
ってことは、オレ 試運転ケッテー ですね(´ー`)
 
 
補器類やホース関係を外して、エンジンを「下ろしてますから
 
水漏れと排気漏れをキッチリ確認し
 
 
 
 
 
GPSをゼロリセットし
 
 
いざ!
 
 
 
 
おぉ~
 
イイ感じ♪
 
スパパパーっと直線ロングのテストして
 
さ~GPS何キロ~?
 
 
((+_+))
ジョウダンデショ
 
やってくれるねコイツ。
 
 
とふと水面を見ると・・・
 
 
わぉ、すんごいキレイ。
 
やっぱこの時期、秋の長良川はホント透き通ってるなぁ~(毎年思ふ
 
 
Dオーナー、この続きはお電話にてご説明させていただきますね~
 
 
 
さてさて
 
 
そんな中、本日のPITSTAR!
 
先日から取り掛かっている レストア依頼。
 
 
 
 
 
エンジンの高さやエンジンマウントの位置などがまったく合わず
 
年代の違うエンジンを搭載することの 難しさを味わった土川メカ
 
 
お手上げすることが嫌いな工場長は
 
 
オールドタイマーさながらの ひらめきと発想で 大手術を施すことに成功☆
 
 
少しですが、その画像をご紹介
 
 
 
 
まるでRICKTERのエンジンルームのようです(´ー`)
 
 
無事に水上テストを終えることができたら、 レストア日記として ご報告しますね☆
 
 
 
そしてそして、また中古艇が続々と入荷の予定デス♪
 
 
いや~JETSTARブログ、見逃せませんよ~ (^^♪
 
 
 
30項目の点検項目を行い、試乗テストをした

安心できる中古ジェットの情報サイト



1点モノ 特選中古パーツ情報

< div style="FONT-SIZE:10px;LINE-HEIGHT:12px;" align="center">

ケータイ写メで かんたん無料査定