JETSTAR タグチです☆
出張続きで なかなか業務ブログを書くことができず・・・
出張日記みたいになってる今日この頃。
ガラリと変わって今日は
整備→試運転→整備 の流れになってるRXT215ちゃんのご報告をさせて頂きます。
電気系統の不具合から復調し、試運転へ行ったものの、シャキっとしてなかったこの子の原因はコチラ
すーちゃーぱーじゃ~。
クラッチぶっ飛んでました・・・そりゃ走らんわ。
いつからぶっ飛んでたのかわからず、いろいろと調べないとね・・・と。
----------------- ココまではワタシも立ち会ってましたが
その後、出張があったりで・・・土川メカに一任してましたら。
なんと!
まさか!
そのまさか
エンジン下ろしてました(゚Д゚;)
土川メカいわく
「オイルの色がどえれぇわるぃ、いつクラッチ粉砕したかわからんで、
スーチャーをオーバーホールしただけやと、こえぇ~わ。」
スーチャー内部のパーツが破損し、その破片が粉々に粉砕されて、タイミングチェーンエリアなどに
ダメージを与えているの危険性があるから、それを確認するためにエンジンを下ろした。
だそうです。
「スーチャーはもうオーバーホール終わってるよ。」
はえぇな。土川メカ
スーチャーなおして、単純に それを戻すだけでは心配ってことか。
ん。
んん~。
これ全部、海水が乾いたあとの 塩です・・・めちゃんこ汚い。
「もうちょっと洗ってほしいなぁ、あっちこっち塩だらけやぞ 」 と土川メカ
「大事にしてる感が、感じられんな」 と土川メカ
・・・。
常務、大切にしてくださいね(´ー`)
----------------- ココまではワタシも確認しまして
出張へ行って、その翌日。
土川メカ 「RXTできてるよ。」
タイミングチェーンエリアを開放し、清掃・点検をして組み戻し
エンジンをおさめ、陸上でのならし&点検始動が完了してましたΣ(・ω・ノ)ノ!
相変わらず、土川メカ はえぇな!
ってことは、オレ 試運転ケッテー ですね(´ー`)
補器類やホース関係を外して、エンジンを「下ろしてますから
水漏れと排気漏れをキッチリ確認し
GPSをゼロリセットし
いざ!
おぉ~
イイ感じ♪
スパパパーっと直線ロングのテストして
さ~GPS何キロ~?
((+_+))
ジョウダンデショ
やってくれるねコイツ。
とふと水面を見ると・・・
わぉ、すんごいキレイ。
やっぱこの時期、秋の長良川はホント透き通ってるなぁ~(毎年思ふ
Dオーナー、この続きはお電話にてご説明させていただきますね~
さてさて
そんな中、本日のPITSTAR!
先日から取り掛かっている レストア依頼。
エンジンの高さやエンジンマウントの位置などがまったく合わず
年代の違うエンジンを搭載することの 難しさを味わった土川メカ
お手上げすることが嫌いな工場長は
オールドタイマーさながらの ひらめきと発想で 大手術を施すことに成功☆
少しですが、その画像をご紹介
まるでRICKTERのエンジンルームのようです(´ー`)
無事に水上テストを終えることができたら、 レストア日記として ご報告しますね☆
そしてそして、また中古艇が続々と入荷の予定デス♪
いや~JETSTARブログ、見逃せませんよ~ (^^♪
30項目の点検項目を行い、試乗テストをした
安心できる中古ジェットの情報サイト
1点モノ 特選中古パーツ情報
< div style="FONT-SIZE:10px;LINE-HEIGHT:12px;" align="center">
ケータイ写メで かんたん無料査定