PITSTAR レストア編

JETSTARタグチです☆


秋田銘菓と言えば やはり金萬↓

聞きなれないと スゴイ名前ですが、とても美味しい和菓子デス。
さて
前回の秋田出張で レストア依頼を受けた MJ-650M


イロイロと手を加えなければならないトコロ満載(*´-`)



イチバンの問題はジェットポンプの固着

この年代のジェットポンプは、特殊なサイズで、近年とは互換性がまったくない。




わかっていても、外さなければ前には進まない。ってことで



こういうオールドタイマー的作業が大好きな


岐阜の ノスタルジックヒーロー こと 土川メカ が渾身の整備を始めました☆



ライドプレートを外すのに小一時間

ジェットポンプを取り外すのに小一時間

あらゆるところが塩ロックで固着してまして先が思いやられますが

「どチカラいっぱいやって、めったくそにしてまうと、あとが大変やでよぉ~」と土川 岐阜弁 メカ

標準語で申し上げますと、「慎重に慎重に外していくことが大事」 だそうです。

大きな損害もなく なんとか取り外すことができましたが・・・


予想通り ウェアリング内部が、塩害で波うってます



しかも、このウェアリング、テーパー状になってる可変タイプ



こんなのヤマハ在庫持ってるのか・・・

< font size="2">とメーカーへ確認すると・・・在庫なし。

30年前の部品は、さすがに残ってないか・・・(T-T)



何かよい策を考えねばなりませんね。



続きまして

ヤブレヤブレのシートを張り替えるために取り外そうと・・・

これまた塩ロックで、固着してて カンタンに外させてくれな~い(T_T)




2人がかりでなんとか取り外し





あらゆるトコロを洗い流しましてエンジンを積み込む準備。

画像に写りこむ、ムラサキTLのエンジンを搭載予定です(^ー^)




この続きは・・・

To Be Continued (*^ー^)ノ♪また今度~

30項目の点検項目を行い、試乗テストをした

安心できる中古ジェットの情報サイト



1点モノ 特選中古パーツ情報

ケータイ写メで かんたん無料査定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA