これは、ヤマハの3人乗りモデル1200ccエンジンのピストンである。
ご覧のように、ピストントップは正常な状態でなくなっている。
ピストン側面、ほぼ全周ズタズタである。
ピストンがあれほどに痛んでいるということは、シリンダーも当然キズだらけである。
シリンダーをあのような状態にしてしまうと
シリンダー下部に位置するクランクケースも当然ながら傷を負ってしまう。
ここまでのエンジン状態にした原因は、これ。
クランクケース内部にある、クランクシャフトの焼け付き。
過酷な使用環境により、コンロッド大端部がオイル切れを起こしたような状態となり
コンロッドやベアリングが摩擦熱で鉄粉を発生させる。
その鉄粉が、ピストンリングやピストン側面を包み込んでしまうと
オイル切れのような状態にしてしまい、摩擦熱を発生させて、お互いを傷付け始め
その結果、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッド、クランクシャフト、クランクケースを壊してしまう。
簡単に言うと、エンジン全損である。
エンジンに詳しい人なら、さまざまな原因を考えると思われるが
このエンジンを傷ませた直接的な原因は、ジェットポンプ内部への石かみである。
ジェットポンプに石をかませたことで、エンジンが全損に。
なかなか想像しがたいかも知れないが、ジェットスキーでは良くある出来事。
①浅瀬などで、ジェットポンプに石をかませて、プロペラを傷つける
②プロペラに大きな傷を付けてしまうと、推進力がなくなってしまい、ジェットスキーは正常に前へ進まない
③まともに前へ進まない状態のジェットで帰還しようと、操縦者はエンジンに負荷をかけ始める
④ジェットポンプから冷却水を得るジェットスキーは、推進力がない状態だと、冷却水の流量が極端に減る
⑤冷却水不足の状態であるのに、なかなか前へ進まないからフルスロットル
⑥長時間によるフルスロットルで、オーバーロード(過負荷)からベアリング磨耗が発生
⑦3気筒エンジンは、熱の逃げにくい真ん中のシリンダーが最も過酷な状況下におかれ
⑧ヒート寸前だったエンジンに追い討ちをかけるように鉄粉がピストン&シリンダーに襲い掛かる
ただ単に石をかませただけ が エンジン全損 に そして ジェットも全損 にしてしまう
残酷な言い方だが、石ころだけで ウン十万円のジェットを壊すことができるのである。
このような一連の流れは、ビギナー(初心者)や ちょっと借りただけの友達が起こしやすいのである。
ジェットオーナーのみなさん
アナタにとって大切なジェットスキーも 借りた人からみれば所詮 他人のモチモノ です
自分のモノじゃないからこそ オーバー
ロード(過負荷)を楽しんでしまい
ロード(過負荷)を楽しんでしまい
オーナーが近くにいなければ やさしく丁寧になんて考えは一切なくなります。
くれぐれもお気をつけて・・・