真冬の水上テスト2 800GP編

 
ヤマハの銘艇 MJ-800GP の試運転。
 
 
 
シートを外して、まずは陸上でのエンジン始動。
 
おっと。
そういえば・・・
 
 
 
 
エンジンルーム内に、前オーナーのお忘れ物があったんでした。
 
 
 
 
湿気取り。
 
しかも3個^^
 
前オーナーは大切にされてたんでしょうねぇ~ 正直、なんかウレシイ♪
 
こういうのを垣間見ると、ジェット屋冥利に尽きます。
 
 
そういえば、どこかのメーカーさんで 水とりぞうさん なんてネーミングでしたね。
 
 

 
 
さてさて、肝心のエンジン始動。
 
チョークで始動できなきゃ、プロショップの販売できる中古艇じゃナイ!
 
ってなポリシーが、JETSTARにはありまして・・・ まずはココが肝心カナメ。
 
 
 
カタカタカタカタ
 
カタカタカタカタ
 
カタカタカタカ ブルッ
 
カタカタ ブルクッ
 
カタカタ ブ゙ルブルグル グォグォ♪
 
わかるかなぁ~(笑
 
わかんねぇだろうな~(笑
 
チョーク始動ができる状態のエンジン音、ちょっと不安定なんだけど、キチンと燃料きはじめてる、アノ感じ。
 
そして ブルル~ン♪
 
ってか!煙おおっ! モックモク。
 
冬季格納メンテで、シリンダー内になんか吹き込んでたのか、煙モクモクです(笑
 
 
うは。
 
メーターつかない。
 
マジですか。
 
ひゃ~メーター高いんだから、なんとか動いてよ~。と願いつつ
 

 
水上でのチェックに移ります。
 
浸水・水モレ・排気モレなどなく、いい感じ。
 
 
 
 
んあ~
 
やっぱメーターつかないし(泣
 
エンジンはビンビンキテルけど、メーターつかない・・・。

 

 
ん?
 
アクセル開度20~30%付近で、ジェットポンプがうっすらキャビテーションする感じがあるなぁ
 
最悪の状態を探してみると
 
う~ん、しっかりキャビる。
 
こりゃジェットポンプメンテ決定デスな。
 
 
 
20~30%付近でキャビテーションを起こさせないように乗り切ってトップスピードの計測
 
 
 
GPS計測で87キロ
 
このエンジンなら、もうちょい出るね、ポンプメンテしてからのお楽しみダ。
 
 
メーター系統のメンテナンス
 
ジェットポンプのメンテナンス
 
どうせ、ポンプ診るなら QSTSトリムシステムもチェックして
 
ん~
 
せっかくだから、キャブレターも診ときますか・・・続く

真冬の水上テスト2 800GP編” への1件の返信

Junko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA